嫌いな中国出張はきっと好きになる

中国20都市以上を訪問!中国情報や出張情報をお届け!

自分が8月に中国に出張しない理由は反日感情が高まる時期だから

あんまりネットでこのことを探してもパッとした情報は見つからないです。自分の考えすぎなのかもしれないですが、会社方針で8月には中国へは出張しないのは事実です。なので、旅行者・出張者に少しでも情報を提供できたらと思います。

f:id:OKUSURI:20161202011600j:plain

8月は中国で反日感情が高まりやすい?

本題。8月は中国で反日感情が高まりやすい時期だそうです。自分はこの時期には行かないようにしていたので、その温度感がどれほどのものかは分かりません。現地に行かないと分からんよね。

ただ、自分の会社では8月に中国出張はしないようにしています。(厳密に言うと8月2週目くらいから9月上旬)会社判断にもなっているようなので、ある程度考慮する必要があるみたいです。また、中国人の友達もこの会社判断を「正解!」と言っていたので信頼性は高そうです。

なぜ8月に反日感情が高まるのか?

理由は簡単に言うと戦争です。日本で言う終戦記念日、8月15日がそうですね。(中国的には勝利の日)

日本も8月15日は靖国神社や皇居周辺が異様な雰囲気になりますが、中国(特に北京)はそれがもっと過激になっているイメージ、、、なのかなあ。ちなみに、中国の軍事パレードは9月3日に行われています。中国の場合は日本に勝利した日を調印日の翌日である9月3日と定めているとか。

 

なお、軍事パレードに着いてはこんな意見もあるようです。

www.newsweekjapan.jp

簡単に言うと軍事パレードは反日の意味を持っておらず、中国の軍事力を民間に見せつけるためだ、みたいなことが書かれています。

他の出張族のみんなはどうしてるの?

意外と自分みたいに定期的に中国に行っている人って少ないんですよねえ。みなさんどうしているんでしょうか?中国に住んでいる人はあんまり影響なさそうですけど。んー知りたい。

まとめ

色々書きましたが実際に行ってないので8月の反日感情がどの程度かは分かりません。危険なのか?ビジネスで不利になる程度なのか?何も無いのか?

けど、あえて8月を選んで出張する必要はないのかなと。なかなかネットでも詳しい情報は出ませんが、8月の中国旅行・出張は充分に調べてから行きましょう!

8月に中国いったことある人、もしくは駐在の方がこの記事を読まれてたら、8月はどんな雰囲気なのかぜひコメント頂きたいです!

以前の記事にも書いたように基本的には中国治安いいですよ!

 

china-happytravel.hatenablog.jp

www.xn--w8j321gotcvugqqd7tl.com

 

スポンサーリンク